貴金属の査定について

 

川口市、草加市近隣にお住いの皆様こんにちは!

いつも当店のブログを見て頂きありがとうございます!

川口市の買取専門店、おたからやマルエツ安行北谷店です!

 

銀行に行けば10万円。記念硬貨の買取専門店に行けば?万円
もし二つの10万円金貨を銀行に持っていくとどうなるか。もちろん、それぞれ両替となり額面と同じ10万円と引き換えとなります。
銀行では記念金貨や記念硬貨を、普段使用するお金に額面通りに換金してくれます。

 

銀行では記念金貨に書かれた額面10万円として両替される二つの金貨ですが、そのまま額面通りの10万円としての価値しかないのかというと、そんなことはありません。
なぜなら金貨に使用されている「金」としての価値のほうが今ははるかに高いからです。

 

誤解の無いようにはじめに言っておきます。
金の価値として値付けするといっても、金として買い取って、鋳潰して別の用途にしたりするわけではありません。
通貨なので鋳潰したりしたら犯罪です。
金としての価値がある事と、金として利用する事とは別の話です。
希少価値などと同様に素材価値があるというだけです。

話を戻しまして、このように「金」の素材価値があるため、普通は銀行には行かず、記念硬貨の買取専門店で買取してもらうのですが、ここで本題の「同じ10万円金貨なのにまったく価値が違う」です。

それぞれの10万円金貨を買取店などで売却するために持って行くと、二つの金貨は残念ながら同じ買取価格にはなりません。

同じ10万円金貨なのにどうして価格が違うのか不思議ですよね?

 

銀行や金融機関で換金される場合は繰り返しとなりますが10万円という「貨幣」のみの価値となります。
では金貨や古銭買取店で売却する場合はどうなるのでしょう。
記念金貨は「金」の価値で価格が計算されるというのはさきほど述べた通りですが、それ以外にも「希少性」「コインの状態」などにより金貨の値段が変わったりもします。

 

では、こちらの天皇陛下御即位記念10万円金貨と天皇陛下御在位60年記念10万円金貨の場合はどうでしょうか。
この二つの金貨は買取店で売却する場合に、どんな違いでそんなにも買取価格に差が生じるのでしょうか?

二つの10万円金貨の価値を決定的に分けた理由
それは、ずばり「金」の質量で買取価格に違いが生じるからです。

もったいぶったわりには極々単純な理由でした。

どちらも10万円であり、純金製(24金)と額面と金の品位は一緒なのですが、二つの金貨には違うところがあります。

天皇陛下御在位60年記念10万円金貨
20g
天皇陛下御即位記念10万円金貨
30g
使用されている素材の純金が20gと30gの違いです。重さの差は10gもあるのです。

たかが1g、されど1g。金の世界では結構重い1g
その差純金10グラム。では、その純金10グラムの重さの違いで買取の価格にどれほどの違いがでるというのでしょうか?

金の買取価格というものは、世界の政治や経済の動きで価格が変動する「金相場」の影響を受けます。

 

 

金相場買取価格が1gあたり4,800円の場合は、天皇陛下御即位記念10万円金貨が4,800 × 30g = 144,000円。
天皇陛下御在位60年記念10万円金貨は4,800 × 20g = 96,000円となります。
上記の価格はあくまで相場を仮に設定した一例です。

上記のように、天皇陛下御在位60年記念10万円金貨は額面の10万円のほうが高いため、金融機関での両替えをおすすめする場合がございます。

 

 

査定は無料ですので安心してご来店ください!
ご来店を心よりお待ち申し上げております。

#金貨、#銀貨、#記念硬貨、#貴金属

☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆
川口市以外にも
足立区、草加、八潮、越谷などの近隣地域の買取の御相談は

売る!売りたい!売るなら! は高価買取 
おたからやマルエツ安行北谷店へ~♪

金・プラチナ・ダイヤモンド・
切手・中国切手・ブランド品・
シャネル・エルメス・ルイヴィトン他・
時計・ロレックス・オメガ他・
テレカ・金券・古銭・勲章・
携帯電話・スマホ・iPhone・カメラ・等
お気軽にお問合せください♪

営業時間10:00~18:00
定休日 不定休
マルエツ安行北谷店の敷地内!駐車場完備なのでご安心ください!

☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆
◯おたからやマルエツ安行北谷店
埼玉県川口市安行北谷600
川口市「マルエツ安行北谷店」さんの敷地内!

TEL:048-229-6994

東京都公安委員会第306701904402号
URL  http://m-angyokitaya.original-otakaraya.net/
E-mail  m-angyokitaya@otakaraya.jp
☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。